婚姻費用について

婚姻費用とは,結婚生活で必要になる,衣食住の費用や子どもの教育費,水道・ガス・電機などの光熱費などの費用を分担することです。

 

夫婦はたとえ別居中であったとしても同程度の生活を続けるために,お互いを扶助する義務があります。

  IMG_1463.jpg

そのため,別居中の場合であっても,離婚が成立するまでは婚姻費用を分担しなければなりません

仮に,専業主婦で収入がない妻と,相当程度の収入がある夫の場合であれば,夫は妻に対し婚姻費用分担義務を負うことになり,別居中に発生する婚姻費用を支払う必要があります。


その際の婚姻費用についても裁判所の「算定表」がありますので,「算定表」の基準を目安に話しをすることになります。

また,最初はお互いに話し合って決めることが必要ですが,話がまとまらない場合には,婚姻費用の支払いを求めて家庭裁判所に申し立てを行うことができます


婚姻費用の支払いを求める場合には,早い段階で申し立てることをお勧めします。

まずはお気軽にお電話下さい!

ImgTop8.jpg

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!
※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さい。
●初めての方へ ●ご相談の流れ ●弁護士紹介
弁護士費用 ●事務所紹介 ●アクセスマップ
028-688-7481│相談のご予約はこちらお気に入りに追加する教育費の未払い問題相談表ダウンロードmailsoudan.png

Contents menu

Access map アクセスはこちら
当事務所の運営サイト宇都宮の弁護士による女性の為の離婚相談c25_logo_1.gif