どんな証拠が必要か

IMG_1488.jpg   自分で集める場合で一番手軽なのが,携帯のメールです。浮気の証拠となるようなメール,と 送信,受信した日,時間がわかるように,メールの写真を撮っておくことです。

浮気の証拠となるメールとは,性交渉をうかがわせるものであれば,判りやすい ですが,例えば,深夜に発信された「さっきは楽しかったね。無事に家に着いた?」というようなメールや,「○○のことを想って夜も眠れないよ」というよう な内容のメールであっても,複数あれば浮気の状況証拠として有効になってきます。メールが見られる場合は,できるだけ多く写真を撮っておいてください。そ うして証拠として使えそうかどうかを弁護士にご相談ください。


仮に,携帯にロックがかかっていて見ることができない場合は,夫との会話を音声で録音しておくことが有効です。普段の会話だと気を抜いていることもあり,ポロっと自白してしまうこともあります。例えば,「先日の出張は○○さんと一緒だと会社の人から聞いたけど?」と言ってみると,「どうしてそれ知っているんだ」とポロっと言ったりすることもあります。ただし,気をつけなければいけないのは,「録音しているのだから,言わせなくては」と気負ってしまい,あなたから,全て話してしまい,夫が「うん」,「はい」,「いいえ」,「違う」というような答えしか言っていない場合は,証拠として使えない場合があります。録音する場合は,うまく夫に自ら事実を語らせることが重要です。


どうやったら,上手く夫から話を引き出せることができるかは弁護士にご相談ください。あなたからお話を聞き,あなたの性格や夫婦関係,夫の性格や行動パターンをお聞きして,どのように話せば夫から話を引き出せそうかをご提案できます。


ほかにも,夫が浮気相手とラブホテルに入っていく写真,出て行く写真という決定的な証拠を押さえるということもありますが,これを自分でされる人はあまりいらっしゃいません。調査会社を雇って依頼するというケースがほとんどです。当事務所では優秀な調査会社を紹介することができます。「夫が浮気しているかも」という疑いがある場合は,まずは法律の専門家である弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

夫が浮気しているかもしれないとお感じの方はこちらもご覧下さい

●夫が浮気しているかもしれない ●夫の浮気 チェックリスト
●どんな証拠が必要か ●離婚や慰謝料を請求するには
●弁護士に相談するタイミングは?  

まずはお気軽にお電話下さい!

ImgTop8.jpg

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!
※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さい。
●初めての方へ ●ご相談の流れ ●弁護士紹介
弁護士費用 ●事務所紹介 ●アクセスマップ
028-688-7481│相談のご予約はこちらお気に入りに追加する教育費の未払い問題相談表ダウンロードmailsoudan.png
Access map アクセスはこちら
当事務所の運営サイト宇都宮の弁護士による女性の為の離婚相談c25_logo_1.gif